ぶらり道の駅の旅

道の駅と車中泊を楽しむための道の駅情報ブログ

【栃木】森の中に佇む白い洋館に明治のロマンを感じる静かな道の駅

道の駅「明治の森・黒磯」外観

道の駅「明治の森・黒磯」とは?

道の駅「明治の森・黒磯」は、北関東の栃木県那須塩原市にある道の駅です。

あまり大きな道の駅ではありませんが、産直野菜が人気の売店や、明治時代に建てられた洋風邸宅の見学や、美味しい自家製パンが食べられる人気のカフェ、季節の花が咲き誇る花畑(ハンナガーデン)などがあり、見どころは豊富です。

~ 最新情報 ~

道の駅「明治の森・黒磯」の売店とカフェは、店舗の改装のため2023年3月16日(木)で一時閉店になっていますのでご注意ください。リニューアルオープンは令和6年4月(2024年4月)の予定です。

なお、売店は700メートルほど離れた仮店舗で営業しています。

<利用できる施設>

  • 駐車場
  • トイレ
  • 青木周蔵邸の見学
  • お花畑見学
  • 森の散策

<仮店舗の場所>

売店の仮店舗は、道の駅「明治の森・黒磯」から車で700メートルほど西に離れた場所にあるサッカー場内です。

道の駅「明治の森・黒磯」仮店舗の場所

青木周蔵の那須別邸

この道の駅の一番の見どころは、明治時代に建てられた青木周蔵氏の那須別邸です。有料(大人300円、小中学生100円)になりますが、別邸内部の見学も可能です。

青木周蔵の那須別邸

まさに森の中に佇む(たたずむ)白い洋館・・・中に入るとまるで明治時代にタイムスリップしたような気持になります。

道の駅「明治の森・黒磯」の青木周蔵の那須別邸

季節の花畑「ハンナガーデン」

洋館の前には、ワンちゃんの散歩にもおすすめできる、季節の花が咲き誇る花畑「ハンナガーデン」が広がります。

夏季の花は「ひまわり」です。ひまわりの種は、2022年8月30日~9月10日まで自由に取ることができるので、欲しい方はぜひお早めに・・・。

道の駅「明治の森・黒磯」のハンナガーデン

明治の森を散策

那須別邸の東側には大きな樹木が立ち並んでいる静かな森があります。

この場所こそまさに明治の森という雰囲気。歩くだけで懐かしい気持ちになって不思議と落ち着きます。

森の中にあった倉庫にも明治の雰囲気が漂います。

人気のファームレストラン・パン工房

ファームレストラン・パン工房では自家製のパンを販売していてとても人気になっています。

公式サイトに掲載されているメニューはこんな感じです。その他のメニューは公式サイトで確認ください。

道の駅「明治の森・黒磯」カフェレストランメニュー

施設案内

一番奥の三角屋根の建物がトイレ、中央の建物が直売所、右手の建物がファームレストラン・パン工房です。

それでは・・・

車中泊について

駐車場がそれほど広くないこじんまりとした道の駅ですが、自然が豊かで静かなので快適に過ごせると思います。最寄りのスーパー(いけがみ)、コンビニエンスストア(セブンイレブン)までは約2.5kmと近いので、それほど不便ではありません。

備考・その他

公式サイトはこちらです。

www.nasushioagri.or.jp

おわり