ぶらり道の駅の旅

道の駅と車中泊を楽しむための道の駅情報ブログ

【栃木】ほぼ一年中イチゴが食べられる全国でも珍しい道の駅

道の駅「にのみや」

道の駅「にのみや」とは?

道の駅「にのみや」は栃木県真岡市にある道の駅で、国道294号(二宮バイパス)の東側沿いにあります。マップで見ると茨城県との県境の位置です。

「にのみや」の名前の由来は、合併前のこの土地が芳賀郡二宮町だったからですが、どうやら、二宮町という町名はこの土地で晩年を過ごした二宮尊徳(二宮金次郎)にちなんで付けられたらしく、そのためか、道の駅「にのみや」の敷地内には、有名な薪(まき)を背負って本を読む二宮尊徳の銅像が設置されているようです。

二宮尊徳の銅像のすぐ隣にある真岡市の散策マップ。真岡といえばSL蒸気機関車が走っている「真岡鐵道」で全国的に知られています。(真岡鐵道 公式サイト)※別ウィンドウで開きます。

道の駅「にのみや」の散策マップ(観光案内版)

管理人がこの道の駅に訪れたのは12月。午前中はガラガラだった駐車場も昼頃には7割ほどが埋まり売店内も賑わってきました。

道の駅「にのみや」の売店内の様子

道の駅「にのみや」の看板。左手の建物が産直売店で右手には観光案内施設やショップがあります。トイレは画像の一番奥にありました。

苺ロールケーキを食す

この地域の名物は「苺」のようで、店内には苺を使ったオリジナルの商品がたくさんありました。調べたところ二宮地区は苺の生産量が全国一で、シーズンの冬~春だけでなく、夏~秋までほぼ一年を通じて採れたての苺を楽しめるようです。

ということで、管理人は「にのみやオリジナルスウィーツ工房」の苺ロールケーキの切り落とし品を買って車の中で食べました。

道の駅「にのみや」のイチゴケーキ

新鮮な苺にしっとりしたスポンジに濃厚な生クリーム・・・なかなかの美味でした。

車中泊した感想

管理人は別の日にこの道の駅で車中泊をしましたが、冬だったせいか夜はとても静かでした。一応、駐車場には他の車が数台ほど止まってましたが、そのほとんどは、日付が変わる前にどこかに行ってしまい最後は管理人ともう一台だけ・・・寂しい(ちょっと怖い)感じになりました。

道の駅「にのみや」のデータ

住所:栃木県真岡市久下田2204-1
営業時間:9時~18時 ※季節により変わることあり
休館日:第3火曜日(祝日の場合は翌日)、元日

備考・その他

<公式サイト>

michinoeki-ninomiya.jp

<マップ>

END