ぶらり道の駅の旅

道の駅と車中泊を楽しむための道の駅情報ブログ

【茨城】子供も大人も一日中楽しめる最先端ハイブリッド型の道の駅

グランテラス筑西
奥に見える山が日本百名山のひとつ茨城県の「筑波山」

「グランテラス筑西」とは?

グランテラス筑西は関東地方の茨城県筑西市の国道50号線(下館バイパス)沿いにあるハイブリッド型の道の駅で、グランドオープンは2019年7月です。

~ グランテラス筑西を利用した感想 ~

とにかくキレイ!

管理人はグランテラス筑西に2021年12月に初めて訪れましたが、良いと感じたところは、施設全体(建物から駐車場まで)がオープンしたばかりのようにキレイなところです。

グランドオープンの2019年7月から2年以上経っていますが、メンテナンスや掃除が行き届いているので2年という月日をまったく感じさせませんでした。

トレイも広々とした最新式のデザインで気持ちよく利用できます。


グランテラス筑西のトイレ(右手)とコンビニのセイコーマート(左奥)

人気のカフェとコンビニがある

グランテラス筑西の敷地内には、カフェの「スターバックス」とコンビニエンスストアの「セイコーマート(営業時間6~23時)」があります。

スターバックスは多くの人が知っていると思いますが、セイコーマートという名前のコンビニは聞いたことがないという人が多いかもしれません。

セイコーマートは北海道と茨城県と埼玉県の東部に店舗を展開しているコンビニエンスストアで、店内で作っている手作りの総菜が人気です。

管理人は手作りのおにぎりを買って食べましたが、ご飯がふっくらとしていて具も多く、とても満足することができました。

その他の施設も充実している

グランテラス筑西には、カフェのスターバックスやコンビニのセイコーマートの他にも、産直、売店、ベーカリー、フードコート、バーベキュー場、ドッグラン、子供の遊び場(室内、屋外)、屋外ステージなどがあり、大人から子供や愛犬まで楽しめるとても充実した施設だと感じました。

やや残念なところ・・・

新しくてキレイで施設もトップレベルに充実してるグランテラス筑西ですが、実はやや残念なところがあります。それは、夜になるとマフラーの音が大きな車やバイクが集まってきて深夜まで賑やかになるところです。

道の駅の駐車場は24時間誰でも使えるので、車やバイクが集まってくるのは仕方ありませんが、夕方まで平和だったグランテラス筑西の雰囲気がガラッと変わってしまうのがちょっと残念ですね。

車中泊について

24時間営業ではありませんが敷地内に「セイコーマート」というコンビニエンスストアがあるのでとても便利です。トイレもトップレベルでキレイで、駐車場もかなり広いので他車との距離も十分確保できます。

ただし、深夜23~24時ごろまでは車やバイクの音が賑やかなことがあるので、音に敏感な人や早く寝たい人には向いてないかもしれませんが、24時を回れば静かになるので遅く寝る場合は問題ありません。

備考・その他

<公式サイト>

granterrace-chikusei.com

END