ぶらり道の駅の旅

道の駅と車中泊を楽しむための道の駅情報ブログ

【栃木】名水百選に選ばれた湧き水で打った蕎麦が絶品の道の駅

道の駅「湧水の郷しおや」

道の駅「湧水の郷しおや」とは?

道の駅「湧水の郷しおや」は、栃木県のほぼ中央の北寄りに位置する塩谷町にある道の駅です。塩谷町は山間部にある「尚仁沢」が有名で、ここから湧き出す水は環境省の「名水百選」に選定されています。

しばらく前に、国がこの塩谷町の山間部に放射性物質を含む指定廃棄物の処分場を作る計画を立て、町ぐるみの猛反対を受けましたが、確かに、わざわざ名水百選の尚仁沢に近い場所に放射性物質を含んだ廃棄物の処分場を作るのは・・・ちょっと疑問を感じてしまいますね。(^^ゞ

しおやまち湧水マップの看板

道の駅の施設内にある和食レストランでは、おいしい水で打った蕎麦が食べられます。管理人も食べましたが、なかなか美味しい蕎麦でした!

こちらは同じ敷地内の別棟にある屋台風の建物です。このなかに、食堂や甘味処などの店舗がいくつか入っています。

こちらがメニューです。ここには4店舗あるようですね。

こちらが、塩谷町の歴史や文化を見学できるできる「交流館」です。

名水百選に選ばれた尚仁沢のPRがありました。名水百選には2022年から37年前の昭和60年(1985年)に選定されたようです。

交流館にはいろいろな展示物がありました。知らない町の歴史や文化が好きな人なら1時間は楽しめるでしょう。

戦後の歌謡界を代表する偉大な作曲家として有名な船村徹氏のピアノが展示されていました。船村さんはここ塩谷町の出身のようです。

また、塩谷町周辺の観光施設・名所などのパンフレットが多数設置されていますので、情報収集に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

それでは・・・(´ω`)

備考・参考リンク

詳細はこちらのリンクをご覧ください。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

船村徹 - Wikipedia

- 栃木県塩谷町 -尚仁沢湧水

湧水の郷しおや | 塩谷町

END