ぶらり道の駅の旅

道の駅と車中泊を楽しむための道の駅情報ブログ

【栃木】日帰り温泉と超有名店のラーメンが楽しめる大正ロマンの道の駅

道の駅「きつれがわ」とは?

栃木県さくら市喜連川地域の国道293号線沿いにある道の駅です。2001年にオープンした道の駅ですが、2017年にメインの建物を大正時代をテーマにリニューアルオープンしているので古さは感じません。

道の駅「きつれがわ」公式サイト

この道の駅名物は?

この道の駅の名物は、何と言っても日本三大美肌の湯として知られている「温泉」です。敷地内には500円で入浴できる日帰り温泉施設と、無料で入れる足湯があります。

ちなにみ、足湯は温泉施設は午後5時で終了しますが、日帰り温泉施設は午後9時(入場は午後8時30分まで)まで営業しているので、ここで車中泊をする場合はこの日帰り温泉施設を利用すると良いでしょう。

※日帰り温泉施設の詳細はこちらでご覧ください。

温泉 | 道の駅きつれがわ[わくわく 湯の郷 きつれがわ]-栃木県さくら市の大正浪漫がテーマの道の駅

施設の紹介

こちらがメインの建物の左側にある温泉施設です。温泉の質が最高レベルでありながら500円というリーズナブルな料金で入浴できるので、管理人はここを何度も利用しています。お湯は少し黄色っぽくて塩分が強く濃厚な感じがします。

ちなみに、管理人は利用したことはありませんが、この建物の中には水着で楽しめる「クアハウス」もあるようです。

こちらは無料で利用できる足湯です。温泉に入れない時はここでドライブの疲れを癒しましょう。(^^♪

こちらがメインの建物の内部(フードコート側)です。天井が高く開放的で、また、大正時代をテーマにした落ち着いたデザインで雰囲気も良いです。向こう側には産直コーナー&お土産コーナーがあります。

道の駅「きつれがわ」は、産直コーナーにはかなり力を入れているようで、上質な野菜が多数並んでいました。

管理人のおすすめは・・・

管理人のおすすめは、フードコートで食べられる「E.Y竹末」のラーメンです。「E.Y竹末」は、道の駅「きつれがわ」から車で2~3分ほどで行ける喜連川商店街にある小さなラーメン店ですが、オープンしてすぐに超人気店になり、今では東京に進出するほどになりました。

ちなみに管理人は、喜連川商店街にある本店もこの道の駅内の支店(竹末 道の駅本陣)のどちらも食べましたが、どちらも間違いのない美味しさでしたので、ラーメン好きの方は絶対に見逃さないで食べてください。

E.Y竹末の公式サイトはこちら ⇒ 株式会社ダイヤモンドZホールディングス

以上です。

車中泊についての情報

管理人は道の駅「きつれがわ」で数回車中泊をしましたが、上質な温泉だけでなく、道路の反対側にはコンビニエンスストア(確かローソン)があるので、何不自由なく快適に過ごすことができました。

ちなみに、車中泊をする場合はメインの駐車場ではなく、左手奥のフェンス内にある補助的な駐車場に車を止めると落ち着いて休むことができます。(´ω`)

備考・その他

<公式サイト>

michinoeki-kitsuregawa.jp

<マップ>

END